2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.71

ばあちゃんは はさみで オムツを切り刻む

おしりふきのパックの両端を 切り落とし

はさみをとりあげられた



ばあちゃん 朝からたんすの中の服を全部出して

全部ひろげて 

シャツも下着もひろげて

ていねいにかさねた



ばあちゃん 食欲がなくなった

好きだった煮魚も 好きじゃなくなった

窓から捨てる

こっそり捨てる

母さんが泣いた



ばあちゃん 入れ歯がなくなって 大騒ぎ

ベッドの中から出てきたよ



ばあちゃん デイサービスでのお習字

とっても上手に書けたと喜んでいた

でも

名前がどうしても思い出せない

自分の名前が書けないんだ



「もう寝てるかな」

部屋の電気が消えていたから こっそり帰ろうとしたよ

物音に気づいて「誰?」ってちょっと怯えてた

だから「わたしだよ」って言ったら

「maki かい。顔がみたいねぇ。」って言ってくれた

背中を向けて寝ていたばあちゃん

静かに手を握ったら

「今日は maki に 寝かしつけてもらうんだ 子どもみたいに。」

って言った

「ばあちゃん(さびしい思いをさせてごめんね)またくるね」

「またきてね。まってるから。」




火、木、金と、娘のバスケの帰りに ばあちゃんに会いに行く

母が介護に疲れきっている

そんな母と けんかした

何かが母の中でプツンと切れたのか

おどろくような形相で立ち上がり

頬をひっぱたかれた

何度も 何度も

母が壊れたように 私の顔をたたきつづけた

手から 力がぬけていく

麻痺したように たたかれ続けた

唇が切れ 頬がアザになっても



わたしが もっと強かったら

Page.70

夜中に独りで起きていると、怖くて怖くて涙が出てくる。
ばあちゃんが消えていってしまうみたいで怖い。
遠くへ行ってしまうみたいで怖い。

今日、ばあちゃんの足の爪を切ってあげた。
白くて、小さくて、甲のうすい、かわいい足だった。
お薬のせいかな、むくんで、ふくらんでいた。
はじめてだよ、ばあちゃんの爪を切ったの。

ばあちゃん、昔わたしが買ってあげた服、今も気に入って着てる。
今日も着てた。
15年前に買った服だよ。
淡い青のグラデーション。
一緒に買いに行った。いっぱい試着して、鏡の前で、楽しかった。

たくさんのことを忘れても、まだ私のことを覚えていてくれる。
「また来てね。」
何度も何度も言うのは、心の底から私に会いたいと思ってくれているから。
そして、さびしいから。

怖いのは、一番怖いと思っているのは、きっとばあちゃん。
頭の中から、勝手に消えていく記憶。
忘れたくなくても、どんどん頭の中から無くなっていく。
自分が無くなっていくようで怖い?
迷子。
一番怖いのは、ばあちゃん。

ばあちゃんを守りたい。

ばあちゃんの笑った顔を、もっともっと見ていたい。

私にできること。
泣く事じゃない。




コメントへのお返事も書かず、自分の書きたい事だけ書いてごめんなさい。
今日は、ごめんなさい。

Page.69

   2週間前から娘がバスケットボールを始めました。
   毎朝、私と一緒に5時半に起きて、ジョギングをしています。

   また、
   山菜採りが大好きな私は、子どもを連れて、
   野山に出没中。
   野菜の価格が高騰中ですが、野菜は山で調達。



山菜とりにGO
娘、バスケの練習中。私、食糧調達に山へ。

野生の三つ葉とかゆい草
手前左は「野生の三つ葉」 右は「触るとかゆくなる草」
かゆくなる草は、お味噌汁に入れると美味しい♪

行者ニンニク
行者ニンニク知っていますか?キトビロとも呼ばれます。
ニンニクより強烈な匂いですが、ものすごく美味い!

転んだ
行者ニンニクは急斜面に生えていることが多く、
ずり落ちて、このありさまです。

シカさんの足跡
シカさんの足跡をみつけましたよ~。

ねこやなぎ
山に入ると癒されます・・・。
Page.68

ナマコ石鹸

かわいいなまこ石鹸ちゃんが、わが家にやってきました(*^_^*)

早速つかってみる。

あわあわ~♪

泡立ちにくい、という感想もあったらしいけど、

別にそんな感じはしない。

泡はもったり粘っこい感じがする。

例えるなら、

納豆ごはんを食べたお茶碗をそのまま洗ってしまった時の泡。

泡なのに粘っこい。

成分が濃いからかな?

別に嫌いじゃない。



そして、洗う前と洗った後。

光の加減で色に差が出てしまいました。

別にいきなり色白になったわけではありません(^_^;)

使用前⇒使用後

拡大するとよくわかる。

拡大図

キメが細かくなっているようです♪

これは手を水にひたす前のカサカサ感と、

水にひたした後のしっとり感の違いだとしても、

洗った感じはもっちりしていていい感じ。

無駄な香料も使っていないので、肌に優しい感じ。

かといって、臭いわけでもなく、自然な香り。

かすかにハーブ?

洗いあがりもさっぱりして、ツッパリ感もなし。

しっとり系に多い、ぬめぬめした洗いあがりもない。

ちなみに、

使い続けていくうちに、石鹸がやわらかくなってきました。

でも、形は崩れてはいません。

余計なものが入っていないから、柔らかいんだね~。

興味がある方は、コチラ ↓




沖縄なまこ石鹸本舗ファンサイトファンサイト応援中


やっと、モニプラねたを書けた。ホッとひと安心。
Page.66

モニプラのモニターに当選しました。

次のふたつ。

モニプラ

今回は、ハーブティをレポート。




ハーブティーのモニターに当選したおかげで、

一日の中に「ホッと一息」の時間ができた。

先日は、娘と、娘のお友達と手作りお菓子を囲んで

お茶を飲み飲み楽しいおしゃべりもした。

お茶って味わうだけじゃないんだ―。

お茶をいれると「特別な時間」が生まれるんだね。

カモミール

カモミールティー

ティーパックの中に花びらがいっぱい入っている。

お湯をそそぐとお花のいい香り。

こんな効能があるそうですよ。

  ◆肌の調子を整える
  ◆抗炎症作用
  ◆アレルギーを緩和する。
  ◆鎮痛、消毒、やけどによい。
  ◆更年期障害、冷え性、貧血にも良い
  ◆イライラの緩和
  ◆かゆみを緩和する


貧血といえば、献血センターで

「あなたの血の濃さは男並みですね。」

と言われたことがある。

けなしてはいないんだろうけど・・・。

好きな人に「骨太いね」と言われた時ぐらいの複雑さ。


レモンバームとレモンバーベナ

レモンバーべナは

昔飲んだギムネマ茶みたいな香りがしたなぁ。

  ◆気持ちをリラックスおよびリフレッシュさせる
  ◆吐き気、消化不良などを和らげる
  ◆むくみを解消し、脂肪の消化を助ける
  ◆気管支炎や鼻づまりの症状を和らげる
  ◆皮脂バランスを整え、ニキビを改善、予防する



レモンバームは、ほんのりレモンの香り。

  ◆不安や心配、神経の緊張、ストレスなどを和らげる
  ◆消化促進
  ◆抗抑うつ作用
  ◆花粉症にも良いとされる
  ◆虫刺されの痛みを和らげる


ミントとローズヒップ

ミントティーはスッキリ感がありますね。

脂っこいものを食べた後にいいかも、と思いました。

  ◆解熱作用
  ◆発汗作用
  ◆健胃
  ◆口臭を消す



ローズヒップティーは

大好きなので、最後に飲みました。

ほんのり酸っぱくて、やっぱり美味しい☆☆!

  ◆日焼けやシミの改善
  ◆風邪に良い
  ◆やけど、切り傷、炎症に良い
  ◆必須脂肪酸による、組織の再生促進



このお店のハーブティーは、色も香りも自然そのままで

体にとっても良さそうでした。

毎日飲むと、体質改善にもつながりそうですね。

興味がある方はコチラ ↓




■アンケートに答えるだけ■オーガニックハーブティーをGET!


MAKI

Author:MAKI
★北海道南部在住
★30代でも心は若い二児の母!
★育児休暇中です
★ものづくりandアートが大好き
★自然が大好き
★今年は「自分らしく」「笑顔」
 がテーマ♪

